ベトナムに行けない!!??(パスポートの残存有効期限について)

こんにちは

IMSの武内です。

時々お客様から「今○○空港にいます。ベトナム渡航予定だったのですが、チェックインカウンターで搭乗拒否になりました!どうすれば良いですか?どうにかして今日中にビザを取得し、渡航したいです!!!」と切羽詰まった声でお電話を頂きます。

お話しをお伺いすると、パスポートの残存期間が半年(6ヶ月)切っているのでベトナムには渡航できませんと地上係員に言われました。

との事。

ベトナムに入国する際、パスポートの残存有効期限のルールが設けられているのはご存じでしたでしょうか。

ベトナム渡航時の残存有効期限について

在ベトナム大使館のWEBサイトにも記載されております。

ベトナム入国の時点で旅券の有効期間が6か月以上であること。

こちらのルールは残念ながら航空会社のルールでも、弊社のルールでもなく、ベトナム政府のルールです。

弊社でもお手伝い差し上げたいですがこればかりはあいにく出来ません。

従ってアドバイスとして先ずはパスポートを更新して下さいとしか申し上げる他が無い状況です。

パスポートの更新には早くて1週間くらいかかります。せっかくの渡航ですが全部リスケジュールが必要になりますよね。。。。

現在は日本国籍の方に関してビザ無し渡航が可能(15日以内の滞在)ですが、ビザ申請の際でも、ベトナムに渡航する際は

如何なる場合でも6ヶ月の残存期間が必要です。

必ずベトナムにご渡航前には確認しましょう。