EVFTA協定発効後のEUからベトナムへの双方向の貿易と投資は、まともなペースで成長し、労働者の経済成長と雇用創出に積極的に貢献することが期待されています。 特に、国家予算の収入は、中長期的に改善および増加する可能性があります。
EVFTAにより、EUからベトナムへの輸出品の65%の関税が、ベトナムからEUへの輸出品の71%が即時撤廃される。さらにEUは7年、ベトナムは10年かけて最終的に99%の関税を撤廃する。EUはベトナムにハイテク製品や航空機などを、ベトナムはEUに電気機器や衣料品を輸出している。労働者の権利の保護や環境面での規定も盛り込んだ 。ベトナム国内の平均GDP成長に貢献すると予想されることを示している、 約2から3% (最初の5年間実施期間)、約4%から5%(次の5年間実施期間)、及び約7%から8%(次の5年間実施期間)
輸出に関しては、EVFTA協定により、ベトナムのEUへの輸出は、協定がない場合と比較すると、2025年に42.7%、2030年には44.37%増加すると予想されています。
“Cổng thông tin điện tử Bộ Công Thương” を参考し、編制・作成しました。 (2020/5/25)