前回はベトナムビザの種類を紹介させていただきましたので、本日は続きまして、観光ビザ(DL))について詳しくご紹介いたします。
ベトナム観光ビザ(DL)は、ベトナムに15日以上滞在をする場合に取得が必要になるビザです。
観光ビザは1ヶ月、3ヶ月の2種類あります。一度出国すれば無効になるシングルエントリービザと、ビザ有効期間内なら何度も入出国が出来るマルチエントリー(数次ビザ)の2タイプがあります。
もし当初の期限以上に滞在が必要になった場合には、ベトナム国内で延長することができます。1ヶ月ビザで入国した場合は1ヶ月あるいは2ヶ月の延長、3ヶ月ビザで入国した場合は27日までの延長が可能となります。
しかし、注意しないといけないのは、出入国管理法の第9条 2項ではHNビザとDLビザは3ヶ月を超えてはいけないと記載されているため、必ず延長が出来るとは限らないので、入国前から3ヶ月以上の滞在がわかっている場合は後述するビジネスビザの取得を検討されることをお勧めします。
ベトナム観光ビザ(DL)の取得には2つの方法があります。
1. べトナム大使館・領事館で申請し、取得する。
パスポートと証明写真(3cm x 4cm)に加えて申請書(大使館ページよりダウンロード可能)と申請料を合わせてベトナム大使館・領事館にて申請します。
在日ベトナム大使館・領事館であれば、観光ビザの発行は即日に行われ、直ぐに取得出来ます。しかし、日本以外で取得する場合は、発行までに日数が必要であったり、マルチエントリービザの取得が出来なかったり、日本とは異なる場合が御座いますので事前に各大使館・領事館に確認する必要があります。
2. オンライン(インターネット)で申請し、ベトナム国内のイミグレーションで取得する。
指定のオンラインサイト(e-Visa)で必要事項を入力し、ビザ情報をプリントアウトします。そのビザ情報を持って、イミグレーションで取得することが出来ます(空港の場合はイミグレーション手前にあるビザ発給窓口にて手続きを行います)。ビザの料金はオンライン決済で行い、申請から3日〜5日で取得することができます。
この取得方法ですと、わざわざベトナム大使館・領事館へ行く必要はありません。
※注意
- パスポートの有効期限が、ビザの有効期限プラス3ヶ月以上ないと取得出来ません。
- 入国日と出入国する空港やイミグレーションをそれぞれ記載する必要があります。
- プリントアウトしたビザ情報は出国時に提示を求められるケースがあるので、出国まで無くさないように保管しておいて下さい。
ベトナムアライバルビザの料金表(空港で支払う)
次回はベトナムの業務ビザについてご紹介いたしますので、是非ご覧くださいませ。