パスポートの有効期限の確認方法

休みがとれたので急にベトナムに行きたくなりました。パスポートがあれば入国可能でしょうか?

Answer

パスポートの残存期間はいつまでございますでしょうか?
ベトナムは入国時6カ月以上有効なパスポートが必要です。

■パスポートの有効期限の確認方法は?
パスポートの顔写真のページにある「有効期間満了日/Date of expiry」という項目に記載されています。

(例) 11 AUG 2024とは 2024年8月11日です。

パスポートに月の表示は以下の英語の略語になります。

JAN:JANUARY(1月)JUL:JULY(7月)
FEB:FEBRUARY(2月)AUG:AUGUST(8月)
MAR:MARCH(3月)SEP:SEPTEMBER(9月)
APR:APRIL(4月)OCT:OCTOBER(10月)
MAY:MAY(5月)NOV:NOVEMBER(11月)
JUN:JUNE(6月)DEC:DECEMBER(12月)

その中で、よく間違いやすいケースは JAN(1月)と JUN(6月)と JUL(7月)または MAR(3月)と MAY(5月)です。

特に直前のご旅行は注意が必要です。6カ月以上残存期間がない方は要注意です。
また、ベトナムに乗り継ぎの際一旦入国する場合なども、残存期間を満たしている必要がございます。
ベトナムで乗り継ぎで渡航予定の方は注意してください。

有効期限が6カ月を切ったパスポートをお持ちの方は更新されることをお勧めいたします。

パスポートの交付は申請から約1週間程度かかります。必要書類の準備などに時間がかかる場合もありますので
余裕をもって申請されることをお勧めします。
※必要書類は自治体によって異なることがあるので念のためそれぞれの自治体のHPを確認しましょう。

残存期間が足りなくてご旅行に行ける方法を探している方はIMSへ速やかにご連絡ください

この画像には alt 属性が指定されていません