オーストラリアへ行きますが、ベトナム経由でビザが必要ですか

こんにちは、IMSでございます。
格安航空会社(LCC)最大手ベトジェットエア(Vietjet Air)は2023年12月から、ホーチミン市とオーストラリアの5都市(メルボルン、シドニー、ブリスベン、パース、アデレード)を結ぶ路線を週48便に増便しました。
なお、同社ではたまにすべてのオーストラリア路線の運賃が0ベトナムドン(税など含まず)からとなるキャンペーンを実施しています。それで、日本からオーストラリアへ行く際に、ベトナムで経由する方法を選んでいる方が増えてきます。

オーストラリアに行きますが、ベトナム空港で経由の際に、ベトナムへ入国が必要ですか。

航空会社により、国際乗り継ぎの際に、ベトナムに入国必要なく、国際線のトランジット範囲で移動できますが、ベトナム入国/出国が必要な場合もあります。ベトナム空港は日本空港とマレーシア空港と違いますので、航空会社に確認頂ければと思います。

ベトナムに入国が必要の場合には、ベトナムビザが必要ですか。

ベトナム入国が必要の場合、日本国籍の方はビザ無しでベトナムで入国、45日間まで滞在可能です。ただし、ベトナム入国時点で旅券の有効期間が6か月以上あり、帰国またはトランジット出国のチケットを保持し、ベトナム国内法により入国禁止措置を受けていないことが条件となります。

往復でもベトナム空港で経由しますが、ビザなしで30日間以内で2回もベトナムに入国できますか。

→ベトナムにおける外国人の入国・出国・乗継・居住に関する法律(第47/2014/QH13号)の条項の一部を改正・補足する法律第 51/2019/QH14号第11条第1項の規定により、2020年07月からは前回のベトナム出国時から30日以上経過していること」との条件は条廃止されました。

ベトナム入国が必要の場合、パスポートの有効期限は6ヵ月以上ではないと、どうすれいいですか。

速やかに弊社へご連絡ください。パスポートの残存期間が6ヶ月未満である場合にはビザの取得が必要になります。最短即日、翌日ビザ取得が可能な場合がありますので、お客様の渡航日やフライト情報に合わせての特急対応サービスもあります。往復でもベトナム空港で経由する日本国籍の方はマルチビザの申請をお勧めいたします。