外国人がベトナムで働く際によくある質問 1

ベトナムへの外国投資の急増により、ベトナムに入国して働く外国人労働者の数が増加しています。しかし、すべての企業と外国人労働者がベトナムでの労働に外国人労働者を使用することに関する法律を適切に理解しているわけではありません。ベトナムで働く外国人労働者からよくある質問をいくつかご紹介させていただきます。

Q: ベトナムの企業で働く外国人は保険を支払う必要がありますか。

A: 外国人は以下の条件を満たす場合、強制社会保険に加入することが必要です。

– 労働許可証または実務証明書を持っていること。

– 無期労働契約を結んでいる、または1年以上の期間があること。

Q: 企業が働く外国人に対する労働許可の申請手続きを行うことはいつですか。

A: 企業または組織が外国人労働者をベトナムに採用したいと考えると労働許可の申請は少なくとも 30 日前となります。

Q: 企業は、労働社会問題省から雇用報告承認を受けていますが、領事認証手続きにより、(経験証明書、外国での大学の学位証明書の領事認証)時間がかかるため、外国人労働者が働き始める前に労働許可証の手続きを完了されていません。労働許可証が下りる前に企業で働くことにリスクはありますか。

A: 2020年12月30日付政府政令第152/2020/ND-CPの第11条第1項の規定によると、ベトナムで働く外国人労働者および従業員の採用と管理を規制しています。ベトナム。外国人労働者が企業で働き始める予定日の少なくとも 15 営業日前までに、雇用主は管轄の州機関に労働許可申請書を提出しなければなりません。したがって、外国人はベトナムで働く前に労働許可証を取得する必要があります。 ベトナムで働く外国人労働者が労働許可証を持っていない場合、または労働許可証の免除がないことによる確認書を持っていない場合、同様に行政制裁を受ける可能性があり、また、企業も外国人労働者を対象とします。そして、外国人が追放された可能性も高いです。

Q: 会社との労働契約を終了すると、労働許可証の期間は自動的に終了しますか。

A: 労働許可証が失効するケースの一つに、労働契約の終了があります。したがって、労働契約が終了すると、労働許可証も自動的に終了します。労働許可証がまだ有効期間があっても他の会社に転職すると新しい労働許可証を申請しないといけない。

Q: レジデンスカードを付与された後、有効な国内運転免許証を持っている外国人がベトナムで運転する必要がある場合、どうすればよいでしょうか。

A: 相当の運転免許証を変更手続きする必要があります。外国人がベトナムの運転免許証を持たずに道路で車を運転した場合、運転免許証を持っていないとして罰金を科せられます。罰金は4,000,000ベトナムドンから6,000,000ドンの範囲であり、外国の運転免許証は没収されることです。