ベトナムの労働許可証の取得厳格化について

ベトナムの労働許可証について、過去に多くの投稿をしておりますが、このところ、要件が厳しくなっておりますので、申請における注意点についてご説明していきたいと思います。

ベトナムで取得する労働許可証の種類

① 管理者:

・対象:ベトナム法人の社長、ERCに記載されてる法的代表者
・条件:企業組織における管理者としてのスキルを有している方

② 専門家:

・対象:マネジャー、スタッフ
・条件:大学以上卒業及び3年以上実務経験のある方、国家資格及び5年以上実務経験のある方

③ 技術者:

・対象:エンジニアスタッフ
・条件:大学卒業ではなくても5年以上実務経験のある方

一番多く申請されているのは専門家ですが、最近、専門家の労働許可証の取得が厳しくなりました。

2021年9月の法改正の前に専門家の条件は高卒のかたでも「専門家証明書」があれば申請が出来ましたが、法改正後に「大学以上卒業及び3年以上実務経験のある方、又は国家資格及び5年以上実務経験のある方」ではないと申請が出来なくなりました。

大学卒業ではない方で、法改正の前に「専門家証明書」扱いで専門家として労働許可証を取得しましたが、今度の更新手続きは大学卒業ではなくても申請する方法があるか。という質問が多くなっております。

IMSではこういう状況でも労働許可証を取得した実績があります。
お客様の状況により申請方法をサポートさせていただきますので、ぜひお問い合わせくださいませ。