ベトナム投資家ビザについて

最近、「投資家ビザを取得したい」という問い合わせが非常に増えてきました。他のビザと比べて投資家ビザの有効期間が長くて最長が5年間になりますが、申請は最も難しいです。今回はベトナム投資家ビザ取得の流れを紹介させていただきます。

STEP1: 会社設立:

IRC(投資登録証明書)及びERC(企業登録証明書)を取得します。
IRCは1~2ヶ月間、ERCは1~2週間程度かかります。会社設立には最短でも2~3ヶ月が必要だと思われます。

STEP2:IRC及びERCの公証:

ベトナム国内の公証役場で公証手続きを行います。私立公証役場の場合は、数時間で完了可能です。

STEP3:出入国管理局へ入国許可を申請:

必要な書類は以下の通りです。
 ・IRC及びERCの公証コピー
 ・会社の代表者が署名押印した申請書類一部:
   NA5フォーム:外国人用のビザ申請書
   NA16 フォーム:会社の印鑑サンプル及び会社の法的代表者の署名サンプルの登録
 ・ご本人のパスポートの写し
 ・会社の事務所の写真:税務申告書、納税証明書等も必要な場合があります。
 ・入管へ出向する従業員の身分証明書

STEP4: 在日本ベトナム大使館又は領事館でビザ申請:

入国許可の審査期間は7営業日程度になります。
入国許可が発行された後に、在日本ベトナム大使館又は領事館でビザを申請出来ます。

前述の通り、「投資家ビザ」とはベトナムで外国投資家向けのビザです。ベトナムで事業を行う会社を設立または資本を投下する人は対象者となります。しかし、会社を設立すると投資家ビザが取得できることわけではない。資本金や年齢など色々な条件があります。IMS弊社は会社設立から投資家ビザまでサポート可能でございます。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。