ビザなしでベトナムへ入国

ベトナムは2022年3月から以下の13か国に対するビザ免除措置を再導入しました。

1.フランス
2.イタリア
3.英国
4.ドイツ
5. デンマーク
6. スウェーデン
7. ノルウェー
8. フィンランド
9.ベラルーシ
10.スペイン
11.ロシア
12. 日本
13. 韓国

なので、15日間以下滞在する予定の日本人はビザなしでベトナムに入国することができます。

しかし、ベトナムの法令の規定により入国を拒否される下記の対象 もありますので、ご注意ください。

  1. 本法第20条第1項に定める条件を満たさない者(注:上記(1)及び(2)を示す)
  2. 父母、保護者あるいは委任を受けた者が同伴しない14歳未満の子供
  3. 入国、出国、居住に関する文書偽造、虚偽の申告を行った者
  4. 精神疾患または公衆の健康へ脅威を与える可能性のある伝染疾患を有する者
  5. ベトナムから国外追放された日から3年が経過していない者
  6. ベトナム退去強制決定の発効日から6か月が経過していない者
  7. 感染対策による理由
  8. 自然災害による理由
  9. 国防安全保障、治安、社会の秩序・安全による理由

ビザなしでご渡航する場合は滞在期間の延長等が出来ませんので、15日を越えてベトナムに滞在することを予定している場合,ビザ取得が必要となります。
また、パスポートの有効期限は6ヶ月以上がない場合は各エアラインにご搭乗を断られますので、パスポートの更新等が必要かどうかは事前にご確認ください。