ベトナムでの就労許可、学歴・職歴の条件は?

「ベトナムで働きたいですが、最終学歴が高卒の場合は難しいでしょうか?」という質問をよくいただきました。また、最近は職歴年数3年未満の従業員をベトナム支社等へ出向する予定の企業が増えていますので、ベトナムで就労許可を取得するための学歴と職歴について詳しく解説させていただきます。

働ける許可と言えば就労ビザだと一般的に思われますが、ベトナムでは労働許可証、就労ビザ、レジデンスカード3種類がございます。
まず、労働許可証の申請条件は以下の3つの役職により異なります。
① 管理者(社長、CEO):
・学歴:条件なし
・職歴:3年以上の管理者としての勤務経験

② 専門家:
・学歴:大卒
・職歴:ベトナムでの職務に関連した分野での3年以上の勤務経験

③ 技術者:
・学歴:大卒ではない(中卒、高卒)
・職歴:ベトナムでの技術業務に関連した分野での5年以上の勤務経験

最終学歴が高卒又は中卒の場合でも労働許可証を取得することが可能ですが、専攻と職種がマッチしないケースが多々ありますので、ご注意ください。

また、ベトナムの法律は解釈が難しい、変更が多いため、オフィシャルの情報だけでは不明なことが多いと思われますので、申請する時点で現地在住コンサルタントをと通して最新情報を確認することをお勧めいたします。