ベトナムのアライバルビザについて

アライバルビザの定義

ベトナムアライバルビザは、ベトナムの空路・陸路・海路のいづれかでベトナムへ入国する際に現地で申請・発給されるビザです。渡航前に在日本ベトナム大使館又は総領事館にて申請する必要がなく、空港等に到着時にビザを申請でき、最短でビザを取得出来る方法だと思われます。

アライバルビザ取得の流れ

① 現地法人がベトナム国内で入国許可書(入国許可番号)を取得

② ベトナム入国時に以下の書類を提出する必要があります。

・入国許可書の写し

・申請書:空港で記入又は事前にダウンロード・記入

・顔写真:4cm x 6 cm(2枚)

・パスポートの原本

・ビザ申請費用:USD又はVNDの現金をご用意ください。
(シングルの場合は25$、マルチプルの場合は50$)

アライバルビザと電子ビザの違い

アライバルビザはビザの種類ではなく、ビザの一つの取得方法になります。事前に入国許可書を取得する必要があります。そして、入国許可を申請する際にアライバルか大使館申請か選ぶことが出来ます。アライバルを選んだ場合は到着空港でビザを申請する流れになります。しかし、申請時期によりアライバル申請が不可の場合もあります。その場合、ご渡航前に在日本ベトナム大使館・領事館にてビザを取得する必要があります。

電子ビザは一つのビザの種類です。ベトナム入国管理局のウェブサイトでオンライ申請可能なビザとなっています。入国審査の際に印刷した電子ビザ及びパスポートの原本を提出すれば、入国手続きが完了します。