ベトナムビザの有効期間とは?

ベトナムビザの有効期間

ベトナムビザの有効期間は、発給の翌日から起算して有効期間満了当日のベトナム時間24:00に失効します。また、原則として、シングルとマルチの入国に有効です。「シングルビザ」の場合、ベトナムに入国後にベトナムから出国した時点でビザ効力がなくなります。「マルチビザ」とは、ビザ有効期間内であれば何度でも、ベトナムへの出入国が可能なビザのことです。

なお、ビザの有効期間と滞在期間は間違えやすいようです。有効期間は上記の通りその発給日から発効し、有効期間満了当日に失効します。滞在期間は入国日から有効期間満了当日までです。滞在期間の最後の日とビザの有効期間満了当日は同じことが必要です。例えば、ビザの有効期間は1月1日から3月1日まです。2月1日にベトナムに入国した場合、滞在期間は2月1日から3月1日までしかないということです。

また、日本人はビザなしでベトナムに入国した場合、15日間の滞在が認められております。 その為、ビザが切れても15日以内であれば滞在可能と思われる方もいらっしゃいます。 しかし、ビザの有効期限が切れた場合、滞在する事はできません。  期限が切れてからなお15日の滞在をして出国する場合は、空港のイミグレーションにて罰金を払う事になるか、場合によっては出国さえさせてもらえない可能性もあります。(対応する人によって対応方法が変わります)  ご自身のビザの期限を今一度ご確認下さい。