ベトナムで初確認のオミクロン株の「BA.2.75系統」

保健省予防医療局によると、新型コロナウイルスのオミクロン株の亜系統でケンタウロス株とも呼ばれる「BA.2.75」が国内で初めて確認されました。これに先立ち、ベトナムではオミクロン株の亜系統として「BA.4」、「BA.5」、「BA.2.12.1」も発見されました。

BA.2.75系統は、今年6月にインドで最初に発見されました。これまでのところ、オーストラリアやカナダ、日本、ドイツ、ニュージーランド、英国、米国など世界28か国で確認されています。   

ベトナムではこのところ感染者数が再び増加傾向があります。新たな変異株も相次いで出現していることから、予防医療局は各地の当局に対し、流行状況を綿密に監視し、定期的に流行レベルを評価して、適宜感染防止策を調整するよう求めています。

マスクを着用して消毒することで、新型コロナウイルスの感染を防ぐことができます。 マスクの着用、手洗い、消毒、家の掃除などの健康的な習慣は、あなたとあなたの家族が感染症を防ぐのに役立ちます.また、目、鼻、口に触れないようにしてください。

  コロナ感染の疑いがある場合、またはその兆候が見られる場合は、自宅で隔離して治療し、他の人への感染を防ぎます。