ベトナムの建国記念の日

9月2日はベトナムの 建国記念日(国慶節) です。1945年9月2日、ホー・チ・ミン主席が「 独立宣言 (Tuyên ngôn độc lập)」 を発表し、ベトナム民主共和国(Việt Nam Dân Chủ Cộng Hòa)が成立されました。東南アジア初の社会主義国家が誕生しました。  ベトナム語で建国記念日のことをNgày Quốc khánh(ガイコックカイン、国慶の日)と言います。 ベトナムの各祝日 の中で最も重要な祝日に位置づけられています。

労働傷病兵社会省が発表した2022年の祝日・休暇スケジュールによると、今年の建国記念日(9月2日)は、9月1日(木)から4日(日)までの4連休となります。建国記念の日が2022年最後の祝日です。   

2019年に国会で可決された改正労働法が2021年1月1日に施行されたことに伴い、2021年から建国記念日の祝日の日数が2日間となっています。9月1日または9月3日のいずれを休みにするかは、労働傷病兵社会省の助言に基づき政府が年ごとに決定する。   

建国記念日は国の祝日にあたり、国は建国記念日の行事を行い、テレビでは当時の映像や写真が繰り返し放映されます。  皆にとっては、その年最後の祝日になって連休ですので、お休みを最大限楽しむ気持ちが強く、娯楽施設はどこも満員になります。