新常態移行でコロナ予防指針は「5K」から「V2K」へ

ベトナムにおいて「5K」とは、マスク・消毒・間隔・大勢で集まらない・健康申告というメッセージは、ベトナムが2回目のCOVID-19の流行にあった2020年8月以来、保健省によって提起されました。

現在、新しい感染の数人も継続的に減少し、ワクチン接種率も増加し、COVID-19による死亡は何週間も続いていません…これらが変更の理由であり、保健省は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防国家指導委員会に意見聴取した上で、コロナ予防指針を「5K」から「V2K」に改定することを政府に提案した。

「V2K」は、ワクチン・マスク・消毒というメッセージです。新型コロナが効果的に制御され、ニューノーマル(新常態)に移行した現状を踏まえ、予防指針の「V2K」改定に賛成する声が多数となっている。

そちらと共に、入国者に対する規制も変わっております。ベトナムへの入国者は、5月15日より入国前の新型コロナウイルス検査が不要となり、入国後も健康申告や再検査、隔離の必要はない。

COVID-19の流行を防ぐために5Kメッセージを適用している間、インフルエンザ、手足口病などの他の感染症も大幅に減少しました。そのため、現在、流行は抑制されていますが、COVID-19だけでなく、多くの感染症などが蔓延しているため、マスクの着用や消毒などの予防策を講じる必要があります。

しかし、皆の健康に影響を与える新しいウイルスが出現した場合でも、5Kメッセージは引き続き使用されます。