ロックダウンの規制解除

皆様、延び延びになっていたロックダウンの規制解除ですが、先週14日㈭朝6時より下記の様に大幅に緩和されました。

10月14日6時より以下再開
1.各機関、役所・組織・企業は平常活動
2.バス・タクシー(運行/乗車率は交通運輸局がガイダンス)
3.博物館・公園(1団体10人を超えない)
4.ホテル・施設(50%の稼働率を超えない)
5.飲食店(酒・ビール提供店、ビアホイを除く) 店内飲食可、座席数50%を超えない、間隔保持または仕切り設置、オーナーと従業員はワクチン2回接種が必要、顧客はQRスキャン》 在ベトナム駐在員には1,2,5の影響が大きく、ビジネスは事実上平常へ戻る形です。

特に公共交通機関のタクシーおよびGRABが動き出す予定で、移動が自由にできるようになります。 また、制限解除に合わせ和食居酒屋、カフェなど営業再開し賑わいを取り戻しています。カフェではバイクで乗付けコーヒーを飲みながら談笑するハノイの日常が戻ってきています。

そして、オフィスですが、制限は撤廃されておりますが出勤時の検温と外来者の記帳は続いております。

日本からの入国時の隔離もワクチン2回接種前提で1週間(ホテル等)+1週間(自宅アパート等)となっておりますので、一層の緩和を期待したいものの一時期に比べて入国のハードルは下がっております。年度下期に入り各社駐在員の離着任も増えているようで、このまま徐々にビジネス往来が復活することも、そう遠くないと思います。