外国人労働者、マネージャー職・専門家の深刻な不足

こんにちは、行政書士法人IMSのトゥァンでございます。

 Vneconomyによると、ベトナムにおいて、外国人労働者は約10万人です。そのうち管理職に就いている人数は約12%、CEOは約8%、専門家は58%を占め…新労働許可または再発行を持っている人数は93%以上を占めている。

 外国人労働者は、110ヵ国・地域から来越し、その中ほとんど中国人、韓国人、日本人、台湾から来られております。これらの労働者は主に、4,400人以上のハノイ、4,600人以上のバクザン、5,600人以上のロンアン、27,000人以上のホーチミン市などの多くの外国請負業者との大規模プロジェクトのある大都市または地方に集中しています。

労働傷病兵社会省のCovid-19予防期間中の職場復帰を希望する外国人労働者の状況についての調査結果は、ほとんど国内の企業が不足しているのが管理者の地位又は主要プロジェクトのプロジェクトエキスパートであることが示されている。

 同省は、上記の状況が長引くことになると、緊急かつ重要な作業やプロジェクトを完了するための進捗と時間に大きく影響すると述べた。 さらに、上記のポジションの不足は、仕事の停止、企業内の他のいくつかのポジションでの辞任につながり、関連する仕事やプロジェクトの多くの業界や分野に影響を与えます。

 多くの主要な国家プロジェクト、多くの多国籍企業の新技術を適用するプロジェクトにサービスを提供するための外国人労働者のライセンス提案。

 労働傷病兵社会省は、今後、外国人労働者はベトナムに戻り、需要が高まると予測しており、主に高技能労働者、経験豊富な専門家のグループに焦点を当てています。