ベトナム ダナン市 9月25日からカラオケ・バー等が営業再開許可

25日午前0時から、ダナン市内のカラオケやバー、ダンスクラブ等の営業再開を許可すると発表されました。

今回の営業再開許可は、24日、ダナン市人民委員会のLe Trung Chinh委員長が新型コロナウイルスへの感染リスクが抑制されていることを受けて発表しました。これにより、市内で全ての活動が通常通り行えることになりました。

同委員長は、営業再開許可がされた後も、引き続きフェイスマスクの着用や手指の消毒等の感染拡大防止策を徹底するよう呼び掛けました。

これに先立ち、同市では7月25日に新型コロナの第2波が発生し、7月28日午前0時から約40日間にわたり首相指示第16号/CT-TTgに沿った最も厳しい社会的隔離措置が適用されてきましたが、9月5日午前0時より社会的隔離措置が緩和されました。これを受けて、18日午前0時から、ディスコなど一部を除く不要不急のサービスの営業再開が認められました。

また、ダナン当局は9月11日からレストランの店内飲食のサービスの再開を許可すると発表しました。

ダナン市で最後の新型コロナ患者となっていた936人目の感染者が23日に入院先のホアバン郡仮設病院を退院したことで、同市で治療中の患者はゼロ人となりました。