ベトナム入国後、待機期間14日から21日に。

こんにちは、行政書士法人IMSのトゥァンでございます。

これまで海外に在住中ベトナム民人、外国人はベトナムへの帰国及び入国した場合、入国後14日間強制的に隔離施設(ホテル等)待機しなければならないですが、現時点(2021/5/6)ではベトナムにおけるコロナウイルス市中感染の状況を受け、待機期間は14日間から21日間に変更が決定されました。さらに、待機期間が終えた後、滞在先の疾病管制センターが7日間にわたり監視を継続します。(強制隔離期間を終えた後の自宅隔離期間中に外出、違法入国などで、市中感染を引き起こしたケースが複数確認されていることが背景にある。)

 保健大臣は、地域の保健省及び疾病管理センターに対し、集中隔離に関する規制を厳格に遵守し、隔離地域での相互汚染を完全に防止するよう指示するよう要請します。 検疫パフォーマーを規制に従って居住する地域に引き渡す。 地元の疾病管理センターは、これらの症例の医学的監督と監視を今後7日間で徹底的に実施する必要があります。 検疫期間を延長する決定は、2021年5月5日から適用となります。

 また、強制待機期間中もしくは21日間待機を終えた後の自宅待機期間に違法の発生した場合、行政処分または刑事事件として立件となます。